モバイルバッテリーを買い換えました

今年初ブログですが 愚痴っていいですか?

ダメでも愚痴りますが

 

飛行機に乗る前には 手荷物検査を受ける必要があります

その際 カバンの中にスマホやパソコンが入っている場合は出すように指示があり

腕時計やベルト(金具のバックルが付いたもの)は外すことになっています

 

1月3日 中国から日本に帰る時の手荷物検査で 

スマホと一緒にモバイルバッテリーを出した私

検査官がモバイルバッテリーを掴んで 中国語で何か質問してくるのですが

 

こっちは日本人じゃい 中国語が分かるわけないぜ!

 

敢えて日本語で「何言ってんの?」って聞いてみたら

片言の英語で 容量に問題があるから機内持ち込み不可なんだ と言っているらしい

書いてある数字を指さして 「これはダメなんだ」とアピールしてくる

 

なんでこの数字がダメなのか分からないので 再度

敢えて日本語で「何言ってんの?」(笑)

 

そしたら 近くにいたおじさん(検査官)にバトンタッチされて

「ダメ」 と一言

日本語喋ったと思ったら ダメ だけでモバイルバッテリー没収・・・

 

だ・か・ら なんでダメなのよ と聞いても

「ダメ」って・・・それしか言えんのか! と怒りの矛先がズレてくる始末

 

・・・ムッカー!!!

 

ケンカ売ってやろうかと思ったけれど 相手は中国人 

子どもが一緒だし オットはいないし

仕方ないのであきらめて怒りの帰国となったのです

 

日本から中国行きの飛行機に乗るとき 日本の検査では見せても問題なかったけど?

中国からベトナムに行くときの検査では 出さなかったから問題なかったけど?

 

手荷物検査って何をチェックされてるんだよ~~~~

 

・・・思い出すだけで腹が立つ!!!

 

私にとってモバイルバッテリーはお守りであり保険なので 帰国してすぐ買い直し

前回よりも容量が大きく LEDライト付きのモノを選んでみました

明かりが点く というオプションは私にとってものすごく魅力的です

うちの子 暗いのキライですから

 

モバイルバッテリー一つとっても いろんなモノを実際使ってみて

その良さ・悪さを自分の身で感じてみろってことだよなぁ

 

と今回の事件を解釈して なんとか怒りを鎮めようとしています

落ち着こう・納得しようと必死です(笑)

 

モバイルバッテリーを持って飛行機に乗るときの注意点

 

*預け荷物の中には入れない(発火の危険性があるため)

*手荷物検査の時はカバンから出さない←おの個人的注意点

 

二度と同じ愚は犯さないぜ・・・