防災ing ~イツモが変わればモシモが変わる~ 開催しました

まあ なんて楽しそうなんでしょワタシ(笑)

何を数えているのか覚えちゃいないけど・・・今日も楽しかったわ

 

整理収納アドバイザー同期の大野真弓ちゃん主催で 防災講座を開催しました

会場をおさえ告知・集客・当日はカメラマンも担当

私の苦手分野を楽しみながら引き受けてくれる頼もしい友人です

 

この写真は彼女が撮ってくれたもの

私あまり自分の外見が好きではないのですが この写真好き

真弓ちゃん ありがとう

次回のリクエストもいただいたので またよろしくね♪

 

今回ご参加くださった皆さんは整理収納を学んでいて 認定講師を目指している方や整理収納で受賞経験もある方もいると後で聞いてびっくりしました

同じ資格をお持ちで さらに上を目指している方々

そんな場で”先生”とか呼ばれることには慣れません・・・

 

ご参加いただいた皆さまからの感想です

 

今まで受けた防災セミナーと違う視点で参考になりました

生活に密着した防災で、構えずにできることがたくさんあるとわかりました

 

災害に対しての知識・備えがない中で難しく考えていた気がします

身近なことから、身近なモノから、少しずつでも取り入れていけたらと思います

 

普段の暮らしを改めて見つめ、ムリなく続けられる防災を今すぐ始めようと思いました

 

持ち歩きポーチを見直します 中身を考えることにワクワクします

 

おっと ワクワクしてくれたのですね 嬉しいな!

なんでも楽しくないと続かないよね~ 

 

私自身 マメな性格ではありません

だからこそ こんな私でも続けられる防災の形をずーっと考えています

 

笑いながら防災を語れる変態ではありますが 防災のために生きているわけではありません

 

特別なことではなく身近なことからスタートする防災がある

 

それを伝える機会が持てたこと お話を聞いていただけたことに感謝します

ご参加くださった皆様 主催の真弓ちゃん ありがとうございました