住育講座”整理収納で叶える理想の家づくり”開催

12月4日 イトコーさんの住育講座”整理収納で叶える理想の家づくり”で講師をさせていただきました

6月に引き続き2度目になります

 

なんと前回は時間を間違えて 講師が開始時間ぎりぎりに滑り込むという大失態 

大変ご心配をおかけしましたので

今回は絶対間違えない! と気合を入れておりました

が やっぱりやってしまったのです・・・

 

会場到着は30分前で問題なし

時間に余裕があるし 始まる前にお手洗いにでも

鏡に映った自分を見て驚いた!

”口紅ぬってない・・・”

色付きのリップを下地にぬって お化粧が終わったつもりになっていたワタシ

 

まったくもう どうしていつもこうなのかしら

仕方ないので開き直って 最初の挨拶のネタにでもしようかしら

と思っていたのですが お話を聞きに来てくださった皆さんがあまりに若すぎて

40オーバーの失態をさらす勇気もなくなり 

反対に緊張具合がMAXで 最初の5分は何をしゃべったか覚えていません

 

室内はちょっと暗く おばちゃんの顔色悪く見えたかしらねぇ

まったく残念な講師です(笑)

でも大丈夫 内容は伝えたことが伝わった手ごたえを感じています

 

10分程度のプチ実作業は ”家に帰って何をすればいいかがよくわかる” と好評です

わが家の非常用備蓄食品を持ち込むので 防災の話も織り交ぜて

”整理収納のお話をしてください” と言われても

防災の話ナシでは帰らないちゃっかりさん

 

講座後の座談会でも防災ネタを挟み込み ”私はこんな話がしたいんだ” をアピール

おかげでイトコースタッフさんが

”今度は防災メインの講座も企画してみたいですね” と言ってくださりガッツポーズ!

言ってみるもんだな~

 

イトコースタッフの皆さま ありがとうございました

 

今回ご参加いただいた皆さま

皆さんのおうちづくりがステキなものになりますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    河合善水 (月曜日, 05 12月 2016 23:16)

    HP解説おめでとう!
    口紅塗ってない、私も経験あるよ〜
    「最初の5分は何をしゃべったか覚えていません」にウケたよ
    ドンマイ。
    防災の話できてよかったね!